2012年 10月 25日

花教室  10月

e0209153_1140277.jpg



カボチャでアレンジ。ポップで面白い♪



いつから私は"一の瀬さん”になってしまったのだろうか。

イケてるオバちゃんを目指したかったのだが

どうも路線を間違えたようで

別の意味でイケてる(突っ走る)オバちゃんになってしまったようだ。

来年は路線変更を目指そう。
[PR]

# by crane-crane | 2012-10-25 11:45
2012年 09月 11日

花教室   9月

師匠からSDカードを借りる。

なんか上手く撮れそうな気がする。。。


e0209153_1581357.jpg




そんな訳無いか。。。
[PR]

# by crane-crane | 2012-09-11 15:08 | お花
2011年 08月 01日

頑張れ!チュピタンサス  ②

昨日より衰弱が酷くなった模様。

topの葉は、腐ったバナナ状態だ。

葉を落とし、再生するのだろうか?

e0209153_11172749.jpg





高校時代の物理の先生が言いました。

「何が彼女をそうさせたのか?」

原因があるから結果がある。

そこで今回の失敗を検証してみよう。

①テレビのすぐ脇に置き、風が通らなかったのがいけなかったのか?

②”土が乾いたら水遣り”を律儀に守り、一ヶ月に一度しかあげなかった。

③シャープのお兄さんがTVの点検中に葉を折った(哀しき事故)

④枯れだし、休ませようと簾の下にチュピ君を移動したが夕方、西日がモロに当たっていた。

⑤ラブ注入とばかり栄養剤を与えてしまった。


書き出すと全て悪そうだ。

不器用と言うのは意外に能動的行為がなせる業かもしれない。
[PR]

# by crane-crane | 2011-08-01 11:23 | お花
2011年 07月 31日

頑張れ!チュピタンサス ①

我家にやってきた観葉植物チュピタンサス。

不器用な私の毒牙にかかり、風前の灯火状態。 涙。

可哀相過ぎる(チュピ君も私も)

恥をしのぎ師匠へhelp call.

私「先日頂いたチュピタンサスが枯れそうなんです」

師「絶句(きっと心の中は「えっ!アレを枯らすなんて(滅多に枯れない)」ってな感じ)」

日陰に置き、3日おきに水をタップリあげ、生命力の復活を促しましょう。とのこと。



涙と汗のチュピタンサス再生日記。

記録の為、可哀相なチュピ君の今の姿。

e0209153_1171479.jpg



e0209153_1111010.jpg




見れば見るほど泣けてくる。涙




注:右上はの葉っぱは、落ちた葉を突き刺せば根が付くかどうかの実験。
[PR]

# by crane-crane | 2011-07-31 17:46 | お花
2011年 06月 28日

押しかけ生徒

アレンジメントの注文をしたついでに師匠にカメラについて教えを乞う。

自分では"いけてる~♪"と思っていても師匠にお願いすると全然ダメ凹

もっと落ち着いて花(光)を見ることが大切ですね。



私撮影

e0209153_14374747.jpg




師匠撮影

e0209153_14382255.jpg



違いは歴然。




雑記  レンズについて教えて頂きました。単焦点 広角 マクロ 50が基準(私用 メモ書き)
[PR]

# by crane-crane | 2011-06-28 14:42 | お花